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へんしんちゃん

「自在化身体5きょうだい」のうちのひとり。
正式な名前は「ゆうたいりだつ・へんしん(幽体離脱・変身)ちゃん」。
5きょうだいの中でもすごくだいじなやくわりである「心と体をきりはなす」担当をしている。
心と体をきりはなすことができると、だれもが「変身」して理想の体を手に入れることができるようになるよ。
 
 関連する研究
身体能力の差異にとらわれずに離れた場所にいる人同士でもスポーツ/ ゲーム対戦する!:Behind The Game
Behind The Game:Implicit Spatio-Temporal Intervention in Inter-personal Remote Physical Interactions on Playing Air Hockey
Behind The Gameは遠隔操作系においてユーザの運動パフォーマンス向上と行為主体感を両立するための運動支援手法を探るためのシステムである。本システムはテストベッドとしてエアホッケーを採用し、マレットの運動を制御するロボットと遠隔操作者が扱うウェブアプリケーション型のインタフェースから構成される。 本研究では、リアルタイムに撮影された映像からパックの軌道を予測し、状況に応じてユーザの行動に先んじてロボットが行動する操作支援を設計し、ユーザ体験をもとにその有効性を検証した。 遠隔操作系には少なからず遅延が内在しており、これが要因となりユーザのパフォーマンスを悪化させてしまう。本提案手法により、遠隔ユーザの行為主体感を維持しつつもパフォーマンスを大幅に向上できる可能性が示唆された。その一方で過度なアシストによってユーザが主体感の低下を報告する場面も生じており、より詳細な調査や設計パラメータの調整が課題として明らかになった。 本研究を発展させることにより、物理的に人々が集まれない環境下であっても、スポーツを通したコミュニケーションを支援できる可能性が考えられる。また、主体感を維持した運動パフォーマンス向上による自己効力感やモチベーションの向上など心の支援技術の基盤となる知見が得られる可能性が期待される。 Azumi Maekawa, Hiroto Saito, Narin Okazaki, Shunichi Kasahara, and Masahiko Inami. "Behind The Game: Implicit Spatio-Temporal Intervention in Inter-personal Remote Physical Interactions on Playing Air Hockey" ACM SIGGRAPH 2021 Emerging Technologies.